ホアンキエム湖畔

innhatrang2008-07-23



昨晩、ハノイ入り。

朝8時半から国立衛生疫学研究所で会議。

ゲストを見送った後、夜、旧市街を抜けてホアンキエム湖の周りを歩く。

ハノイサイゴンと違って、どことなく薄汚れた、垢抜けない街である。

しかし、これはこれで味わい深いものがある。

前に来たときもいたのだが、湖のほとりの暗闇の中で、30人くらいの女性集団が一心不乱にパラパラのような踊りを踊っている。

あれは何かエクササイズなのだろうか。

どうせやるならもうちょっと明るいところでやったほうがいいと思うのだが、その何となく陰気な感じがハノイらしい。

ちなみに私が泊まっているホテルは旧市街のど真ん中にあるSUNSHINE3というホテルである。

一泊20ドル足らずの割りに、ベッドは広く、なんと部屋に1台デスクトップPCが置いてある(もちろんインターネットは使い放題)。



一人旅にはお薦めである。