2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム軍事博物館へ。順路がよくわからないし、館内が蒸し暑くて長居をしたくない。展示内容の解説も粗末である。戦勝国のくせに、もう少し展示方法を工夫したらどうかとも思うが、ベトナムらしいともいえる。入り口の向かいにレーニンが寂しく立っている。

動物園へ行く。園内で、聞きなれたタイタニックのテーマ曲が聞こえてくる。やはり体重計屋だった。あの体重計は、ベトナム全土に行渡っているのだろうか。動物園で体重をはかるやつなんかいるのかと思ったら、はかっている男がいた。ベトナムに帰ってきたの…

朝、ホテルの前の公園で子供と遊んでから、香港国際空港へ。バスに乗って窓の外を眺めていると、空港の手前に、やたらと長いケーブルカーが見える。Ngon Ping Skyrailという全長5.7kmもあるケーブルカーで、それなりに有名な観光スポットらしい。Ngon Ping360…

パンダホテルの周りのショッピングモール、商店街を歩き、公園で子供と遊ぶ。夕方、シャトルバスでハーバーシティーまで行き、スターフェリーでビクトリアハーバーを渡る。2階建てバスで、高層ビルの合間を抜け、ピークトラム山麓駅へ。ちなみにバスの客の8…

香港海洋公園へ。中国本土からの観光客が多いらしく、やたらと賑わっている。ケーブルカーに乗ってパンダ舎まで行くが、改装中で公開されていなかった。3時半から、イルカとアシカショー。観客席はびっしり埋まっていて、数千人はいるだろう。これほど観客の…

ホテルのビュッフェで朝食後、ツアーに付いている半日観光ツアーに参加する。これまで、こういうツアーを利用したことはほとんどなかったが、子連れには移動手段に悩む必要がないので、意外と便利である。ツアー参加者は3組で、若いタイ人のカップル、メルボ…

今週は、休暇をとって香港旅行。私にとって香港は、まだ小さかった頃に親に連れられて旅行して以来である。もっとも当時の記憶など、ほとんどは写真から再構成されたものであるから、実際には初めてのようなものである。 ホテルの安っぽい朝食を食べた後、タ…

家族でハノイへ。旧市街にある、一泊18ドルの2つ星ホテルに泊まる。Y先生、WHOのT先生と日本料理屋で夕食。EPIの話など。

(9)

3.交換の形式的再定義 3.6. 交換様式X ここまでに、国家的主体とネーションを定義し、それにより再分配と互酬を形式的に再定義した。今回は、交換様式Xの再定義を行うが、その前に、これまで触れなかった商品交換の主体についてみておきたい。 柄谷行人は、…

新潟からS先生が来る。

(8)

3.交換の形式的再定義 3.5.互酬の再定義:ネーション 前回の国家的主体に続き、今回はネーションを再定義する。 共同的主体における物質的形式は身体であり、身体によって規定される主体的形式が個人である。この身体は、共同的主体を構成する形式であって、…

ホンチョン岬近くの海岸で、ニャチャン日本人会のバーベキュー大会。

カムラン半島の開発計画について。 Khanh Hoa province plans to turn the northern area of Cam Ranh peninsular into a national tourism complex, which will cover an area of 1,300 ha. The tourism complex will provide sea-based sports and enterta…

(7)

3.交換の形式的再定義 3.4.再分配の再定義:国民と国家 今回は、国民および国家を再定義する。前回みたように、国民、国家およびネーションは、いずれも、交換の主体としての形式である。交換の主体とは、社会的地平において社会的関係を構成する主体のこと…

昨日、衛生局のV先生とパイロットスタディーの状況について話し合う。今日は、小児科部長から、あらためて病棟スタッフにスタディーについての説明。

VietNamNet Bridgeの記事より。 Vietnam was among seven aid recipients of the Atlantic Philanthropies, said Rhodes. The organisation had approved donations of US$213mil for Vietnam's health and education sectors. The beneficiaries include th…

夕方、ニャチャンビーチへ。最近、行動が地元住民と同化してきたためか、仕事が終わると家族で海岸に行って涼むのが習慣になってきた。Vinpearlの方を見ると、Aurolaらしき巨大クルーズ船が、港から少し離れて停泊しており、しばらくすると出港していった。 …

(6)

3.交換の形式的再定義 3.3.互酬と再分配の対象 前回、商品交換という形式を再定義した。では、互酬と再分配は、どのように再定義されるだろうか。 柄谷行人は、互酬も再分配も商品交換とは異なるが、互酬と再分配において交換されるのは、商品、サービスであ…

今日が、Vinpearl Landにつながるケーブルカーの開業日と知り、家族でタクシーで港へ。すでにオープニングセレモニーは終わり、一般営業が始まっていた。開業日だというのに、客はほとんどいない。大人片道往復100,000VNDと、やや高め。しかし、眺めは素晴ら…

朝、オフィスでデータ管理をしているHさんが、女性スタッフひとりひとりに、バラの花をプレゼント。今日は国際女性デー。 Since its birth in the socialist movement, International Women's Day has grown to become a global day of recognition and cele…

(5)

3.交換の形式的再定義 3.2.商品交換の再定義 柄谷行人は、商品交換において交換されるのは、商品(およびサービス)と貨幣であるという。よって、ひとまず商品交換とは、商品と貨幣を対象とする交換であるということになる。 ただ、このとき、個々の商品およ…

小児科病棟は患者が少し減っている。重症も少ない。 3月末から4月初めにかけての長崎出張に関して、航空券を手配しようとしたところに、長崎とハノイの本部から連絡があり。年度末をまたぐ出張は、旅費の計算がややこしくなるようである。諸関係者に連絡し、…

家族でSofitel Vinpearlへ。正月に2泊したが、そのときにはまだ建築中だった、島へ渡るケーブルカーが完成したようなので、それに乗りに行く。しかし、まだメンテナンス中で、開業は来週からとのこと。仕方ないので、ホテルの日帰りコースのチケットを買い、…

(2)

先日、萱野稔人の国家論において、国境という概念が十分に理論化されていないことを指摘した(「国家・国境・領土」について)。実際、萱野の理論では、国家の構成員が移動しても国境がなくならないことの理由を説明することはできない。いっけん、高度な整…

国立衛生疫学研究所で、関係者と打ち合わせ。計画書を編集しなおし、何とか、新規研究は開始できそうである。その後、NIHE-JICAオフィスを訪問。Oさんと夕食。国際保健の話など。

国際ワクチン研究所のP先生からメール。 昼過ぎ、Y先生、東大のOさんと一緒にハノイへ。明日、国立衛生疫学研究所で、妊婦研究に関する打ち合わせの予定。