2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カンホア病院へ。このところ雨季に入ったためか、小児科は細気管支炎の子供が多い。通訳兼秘書のGさんは、風邪でお休み。ミシガン大から来ていたCは、明朝、帰国する予定。

先週の会議でいそがしく、少々間があいてしまったが、引き続き、ジル・ドゥルーズ『差異と反復』を読んでいく。今日はp39-p44。 反復は概念の同一性によっては説明されず、否定的でしかない条件によっても説明されないということ 要約: 表象=再現前化におけ…

いよいよ雨季に入ったようで、昨日からよく雨が降る。降るときは猛烈に降り、降らないときは晴れている。その繰り返し。

午前中は、カンホア病院。今日は早めに切り上げてオフィスへ。少しプレゼンテーションの準備。OpenOfficeのImpressを使っているのだが、どうも調子が悪い。夕方は、諸連絡。

朝からカンホア総合病院。C先生と長々とディスカッション。H先生と症例検討。夕方からベトナム語のレッスン。

娘の蕁麻疹は、下痢が治った頃から治まってきたようだ。

広島にSkypeout。先日、polyclinic調査の際に見つけた、郊外の大きなスーパーマーケットへ。Gさんやカンさんに聞くと、最近できたばかりらしいが、ちょっと遠いので行ったことはないとのこと。タクシーで36,000VSD。5階建てで、マキシマークより大きいが、節…

朝から書類作成。Skypeで諸連絡。 夕食は家族でRedstarへ。娘の下痢が続いていたので、家族で出かけるのは久しぶりである。今日は、中秋の名月のお祭りで、人出が多い。街中を獅子舞が踊っている。食後、海岸を散歩。

このところ、まとめて本を読む時間がない。別に読まなくてはいけないわけではないので、暇をみつけて、少しずつ読んでいく。今日は、p34-p39。反復と一般性――概念の視点からする第3の区別 要約: 表象=再現前化は、概念と対象の関係として、権利上、実現さ…

ハノイからNIHEの一行が来る。19日のミーティングに備えて書類作成。

今日でpolyclinicの調査終了。レポート作成。 娘の下痢はようやく改善傾向となる。臨床的には、Rota virusだったと思われる。結局、ORSはさっぱり飲まなかった。

朝7時から、カンホア総合病院のICUへ。カンファレンスに参加し、その後、ICUの見学。20床だが、緊急時は25床まで増床できる。ドレーゲルのSavinaが3台、Servo900が3台、Newportが2台。なぜか圧縮空気の配管がない。小児科病棟にはあるのだが。経管栄養は積極…