2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうも腹の具合がいまひとつである。朝、Tと一緒にコーヒーを飲んでからオフィスへ。Tは、午後、ニャチャンを発った。昼は、ダム市場の前の旅行者向けのレストランで、焼き飯とチキンを食べる。午後は、オフィスで書類のチェック。 夕方、借家に行って、家の…

オフィスのGさんのバイクに乗せてもらって、買い物に行った。電気屋でテレビと浄水器を買う。家主に連絡を取ってもらったところ、今日はまだ内装作業中なので、家具を運び込むことはできないとのこと。仕方ないので、前金だけ払って、明日、搬送してもらうこ…

土曜日なので仕事はなし。バイクタクシーで、新しく借りた家まで行く。内装屋3人が、壁の塗り替えの下準備をしていた。ひとまず一人で暮らすために揃えなくてはならないのは、ベッド、テレビ、机、椅子くらいか。冷蔵庫、洗濯機は、様子を見てからでいいだろ…

2日前から、Tのアメリカ人の友人Rがニャチャンに滞在している。昨夜はTとRとでシーフードレストランに行った。 今朝は9時から、Tと一緒にカンホア病院に行った。スタッフのDr.Hについて、6階の小児科病棟をまわった。しばらく、週4日はこの病棟で仕事をする…

ニャチャンに来た。仕事場となるカンホア・ヘルスサービスセンター近くのホテルは、どこも満室らしく、前任者Tが泊まっているバオ・ンゴクホテルの部屋に間借りさせてもらっている。ここも暑いが、ハノイに比べれば、はるかにましだ。 前任者Tは、ここでの生…

*1

ひとがお互いに助け合う。それを当たり前と信じるなら、現実は悲しい。それでも、ひとを助けようとするなら、国境と闘わなくてはならない。なぜならひとを救済するのが国境であり、ひとを抑圧するのも国境だからだ。国境には3つある。第1の国境は国家と自然…

昨夜、ハノイ入りし、アジアホテルに泊まる。今日は、関係者と顔合わせの挨拶。ネクタイは必要ないと言われていたが、実際に必要なかった。今回のプロジェクトは、長崎大学とベトナムのNational Institute of hygiene and Epidemiology(NIHE)との共同プロ…