2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家で昼食中、娘が嘔吐。その後、下痢。

午前中は病院。午後は諸連絡。来週は周囲のクリニックを調査する。夜は、Eさんを自宅に招いて夕食。 朝、自転車で病院へ行く途中、市場の近くでバイクに突っ込まれる。お互いほとんど停止寸前だったので、転倒もせず、怪我はなかったが、後輪が曲がってしま…

午前中は病院。午後は諸連絡。来週は周囲のクリニックを調査する。夜は、Eさんを自宅に招いて夕食。

感染症科病棟へ。その後、Eさん、Gさんと、産科病棟で出産の見学。無事に女の子が産まれた。午後はオフィス。金曜日の予習をする時間がない。

感染症科病棟へ。髄膜炎、ウイルス性肝炎、デング熱など。D先生とディスカッション。その後、Eさん、Gさん、昨日ハノイから来たY先生と、産婦人科病棟へ。その後、助産師さんも交えて昼食。午後はオフィス。ハノイ、長崎の関係者とskypechat。英語でのチャッ…

午前中、カンホア総合病院。小児科のC先生に、感染症科のD先生を紹介してもらう。明日は、感染症科へ。午後はオフィス。夕方、ベトナム語のレッスン。

今日は、p25-p33まで。キルケゴール、ニーチェ、ペギーによる、反復の哲学のプログラム 要約: キルケゴールとニーチェは、すでに反復を一般性に対置していた。真の運動、演劇と表象=再現前化 要約: ヘーゲルは、表象=再現前化にとどまっていた。キルケゴ…

昨日から、朝になると、子供の手足と顔に発赤疹が出る。膨疹で融合傾向にあり、起きてしばらくすると、きれいに消える。マットレスが原因のアレルギー性蕁麻疹か?ダニかもしれないので、マットレス2枚を、庭に出して日干しし、シーツも改めて洗濯した。 実…

午前中は、小児科病棟、細菌検査室。細菌検査室のA先生と会うのははじめてである。昼は、Eさん、Gさんと、カンホア総合病院の助産師さんと昼食。午後はデスクワーク。 5時過ぎから、自宅でベトナム語のレッスン。リン先生は、非常に熱心に教えてくれるのはい…

午前中は病院。小児科病棟の状況はかなりみえてきた。午後は予算関係書類の和訳。

午前中は病院。午後はオフィスで書類作成。ハノイに携帯電話の紛失について連絡。Eさんのお母さんが、旅行でニャチャンに来ており、「おかあさんといっしょ」のDVDを買ってきてプレゼントしてくれた。家に帰って、パソコンで再生すると、娘は大喜びで踊って…

日本の日程で勤務しているので、今日は休日である。朝起きて、携帯電話がないことに気付く。どう探しても家の中にはなく、家の電話から電話すると「現在不通です」になる。昨日行ったルイジアナカフェとVタクシーに電話するが、携帯の行方はしれず。落とした…

昨夜、リビングのマットレスの上で『差異と反復』を読み、そのまま置きっぱなしにしていたら、娘が表紙カバーをぐちゃぐちゃにしてしまった。かじられなかっただけましである。日本語訳の小見出しごとに要約していく。要約は徹底して哲学的におこなう。「序…

昨日の疲労を挽回すべく、今日もめげずに家族で外出。Vタクシーで、チャンフード通りのルイジアナカフェへ。真っ青な空、照りつける太陽、コバルトブルーの海、真っ白な砂浜、椰子の木が並び、小さなコテージの下で欧米人が日光浴をしている。絵に描いたよう…

昼、妻と子供とサンライズ・ビーチリゾート別館の日本料理レストラン『花ぶさ』へ。相変わらず客は全然いない。子供が小さいので、奥の座敷席に通してくれた。以前、ひとりで来たときはそうも思わなかったが、子供連れだと、座敷がある、屋内で冷房が効いて…

午前中は病院。少しずつ病棟での仕事に馴染んできたが、逆に現地の診療に深く関わるようになってきており、やや戸惑いもある。午後は、オフィスで病棟のデータベースの解析。簡単なレポート作成。ハノイに帰ったY先生と、Skepeで打ち合わせ。5時半からベトナ…

予定通り、ジル・ドゥルーズの『差異と反復』(財津理訳)を読んでいこうと思う。さしあたって、論旨を要約しながら、その内容を検討するというスタイルで読んでいくことにする。今日は、p13-p17の「はじめに」。 本書で論じられる主題は、明らかに、時代の…

昨夜はものすごい雨だった。家に浸水するのではないかと心配するほどだったが、結局、問題はなかった。 C先生がフランスから戻ってきたことで、病棟での仕事が随分やりやすくなった。小児科スタッフのH先生とじっくり話をする。昼はY先生と打ち合わせ。午後…

午前中はカンホア病院。昼は家族、Y先生、Eさんと昼食。午後は書類作成。ベトナム語のレッスン。夜、『差異と反復』を少し読む。

Y先生、Gさんと一緒にカンホア病院へ。C先生に挨拶と、今後の打ち合わせ。午後5時半から、ベトナム語のレッスン。 Skypeoutは、日本のサポートセンターに連絡したが、反応がないので、英語のサイトから連絡しなおす。

朝は7時半からオフィス。午前中はずっとミーティング。今後の研究計画など。バインミーとバナナを揚げたものを買って帰り、家で食べる。午後はオフィスで、打ち合わせ。すでにTから聞いていたが、ベトナムからSkypeoutをかけようとすると、アカウントにブロ…

明日、ミーティングがあるので、その準備。Gさんの英会話教室の同僚のベトナム語の先生を紹介してもらう。来週から週3回のレッスン。昼、クーラーの購入と設置、マットレス2枚を購入。明日から、ようやく家での生活が始められる。クーラーの設置場所をめぐっ…

午前中はカンホア病院。昼休みにマキシマークに行き、買い物。午後はオフィス。今日もバオ・ンゴクホテルに泊まる。

朝食後、8時半にタクシーに乗って、タンソンニャット空港へ。10時15分発の国内便で、ニャチャン、カムラン空港へ。カムラン空港からタクシーで、自宅に行き、まず荷物を降ろす。まだ、ベッドがひとつしかないので、今日は家族で寝ることができない。クーラー…

両親に送ってもらい、広島駅へ。7時34分発のひかりレールスターで、博多駅。博多駅からはタクシーで、福岡国際空港へ。500USDだけ両替する。妻の実家に電話。11時発のベトナム航空に乗り、約5時間でホーチミン、タンソンニャット空港へ。NGOのスタディーツア…

Skypeoutで、ボンセン1に問い合わせたが、先日のホームページからの予約は、記録になかったとのこと。やはり確認してよかった。改めて口頭で予約する。 昼に、書籍、子供のおもちゃなどをダンボール箱に詰め、郵便局へ。EMSで、ニャチャンの衛生局へ送る。自…

朝から諸連絡。家で昼食後、古いiBOOKを売るために広島駅前のベスト電器へ行く。1,200円。代わりに中古のVAIOを買った。結局、ニャチャンには、VAIOを2台持っていくことになる。別にVAIOが好きというわけではないし、実際、ついこの間までThinkPadとMacを使…

それから本である。現地から取り寄せることもできるが、費用がいくらかかるかわからないので、持っていけるだけ持っていく。夜、本棚を物色する。とりあえず、薄い本ということで、ジル・ドゥルーズの『消尽したもの』を手に取る。これを読むのは、実に10年…

電気、ガス、水道、電話、インターネットを止める連絡はすんだ。駐車場の解約手続き終了。国際キャッシュカードも届いた。八丁堀のヤマダ電器で、変圧器とパソコン周辺機器を購入。 そろそろ荷造りをしなくてはならない。今回、持っていくものは、子供の生活…