2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からレポート、文献整理。9月5日に、福岡発ホーチミン行きに乗る予定。航空券は手配してあるが、ホテルの予約を忘れていた。『地球の歩き方:ベトナム』を見て、ボンセン1というホテルをみつける。宿泊予約サイトからも探してみたが、結局、ホテルのサイト…

車で送ってもらい、広島駅へ。長崎までの往復切符を購入。「のぞみ」で博多駅まで行き、11時3分発の「かもめ」で長崎まで。相変わらず「かもめ」はよく揺れる。パソコンを開いたら、10分と経たず気持ち悪くなった。以前から、私はこの「かもめ」が苦手で、長…

朝、5時半に起き、6時25分発の「ひかり」で広島まで。朝食は駅弁。家族でアル・パークに行き、靴を買う。昼は、アルパークのアロフトでパスタとパン。午後はレポート作成。夜は、両親や妹達と、中華料理屋で会食。家族全員がそろうのは、本当に久しぶりであ…

家族用のビザ申請書類を、旅行会社に送付。実家に行き、母親にベトナムコーヒーをいれる。完全に再現できたとは言いがたいが、まずまずうまくできた。夕方、車の査定。8年前に新車で買ったRAV4が、40万円とのこと。出国まで日がないので、その場で売ることに…

朝から西区役所に行き、海外転出届、保険証、年金手帳等の手続き。紙屋町に行き、郵便物の転送届け、国際キャッシュカード、インターネットバンキングの手続き。紀伊国屋書店で、ベトナム関連の本を購入。

8時過ぎ、福岡に到着。連絡バスで国内線ターミナルに行き、地下鉄で博多駅へ。新幹線のぞみに乗り、10時30分に広島到着。山陽本線で横川駅まで。あるいて家に帰る。一ヶ月ぶりの家族との再会。ずっとSkypeやYahoo Messengerで連絡を取り続けていたので、昔に…

今日は少し早めに起きて、出発の最終確認。出国カードがなかなかみつからず、いささか慌てたが、結局財布の奥にしわくちゃになって発見された。電話でタクシーを呼ぶ。私の発音が上達したからなのか、受付の女性が私を覚えたからなのか、今日は一回で住所を…

午前中はオフィスで、データ処理とレポート作成。Gさんに、明日のフライトを確認してもらう。Tはアメリカへ発ったようだ。 昼はオフィスの近くの食堂で、フォーを食べる。ここはもう3回目なので、店のおばさんも覚えてくれたようだ。日本人の家族連れが来て…

ニャチャンにきて、約4週間がたった。来週、いったん日本に戻り、9月はじめに家族連れで戻ってくる予定である。今後の準備をするにあたって、これまでの経験から有用と思われる情報をまとめておく。天候と生活時間 天気予報では、25〜33℃となっている。朝は8…

11時過ぎに目が覚める。シャワーを浴び、部屋の風通しをする。日曜日は、カンさんは来ない。12時半頃、昼ごはんを食べに出かける。途中、ソム・モイ市場で厚手のマットレスを見つけた。一昨日買ったものは、安いだけあって薄く、あまり寝心地がよくなさそう…

携帯電話の鳴る音で目が覚める。Y先生からで、今日は、長崎大学の大学院生のM君が見学に来るのであった。いったん、オフィスに行き、M君に挨拶した後、モデムを買いに行く。 炎天下の中、自転車で行くのも疲れるので、バイクタクシーに乗ってトンニャット通…

朝、オフィスに行くと、Y先生はいなかった。Gさんによると、どうやら調子が悪いらしい。Hさんに言って、Gさんを病院に連れて行くための許可を得る。しかし、今日ではなく来週の火曜日になった。病院に通訳を連れて行くのに、いちいち許可を得なくてはならな…

朝、起きたらカンさんとその娘さんが、庭で掃除をしていた。カンさんは6人も娘がいて、長女はホーチミンで大学に行っているらしい。全員を同時に大学に行かせることはできないから、長女が卒業して仕事を始めたら、今日来ている次女を大学に行かせるのだとい…

カンホア病院へ。直接診療しているわけではないが、看護師も顔なじみになってきて、いろいろ話しかけてくれる。しかし、異文化コミュニケーションのレベルでは、仕事にならない。昼はいったん家に戻り、リータイントン通りへ。150,000ドンで扇風機を買う。自…

おとといの夜、またTさんから電話があって、泊めてもらっている家の人が急性腹症で倒れたとのことであった。その後、どうなったか。 昨日は、朝からミシガン大学のC達について、フィールドへ。われわれも何らかの形で、Cの研究にコミットすることになるだろ…

昨夜は午前2時まで起きていたので、起きたら12時前だった。洗濯機を回しながら、シャワーを浴びる。Y先生から電話があり、今日は午後6時から、アメリカ人研究者らと会食とのこと。それから、ベトナム南部の山奥でマラリアの研究をしているTさんから電話があ…

2004年、市内から南へ約40km行ったカムラン半島にカムラン空港がオープンした。大型機の離発着も可能な滑走路を持ち、将来的には国際便の離発着も予定されている。 『地球の歩き方2005-2006:ベトナム』p94 しかし今回ほど、国外に出るのに予習をしてこなか…

8時半に起きて、シャワーを浴びる。今日で、バオ・ンゴクホテルの402号室ともお別れである。スーツケースに荷物をつめて、ロビーに下りる。ホテル経営者の家族に挨拶。とてもアットホームな感じで、よいホテルである。会計を済ませ、タクシーで家へ。カンさ…

午前中、カンホア病院。どうにもコミュニケーションがうまくとれない。そろそろ方針を考え直さないといけない。エレベーターの前で、白い布で包まれた小さな体が運ばれていくのとすれ違う。母親らしい若い女性が絶叫して倒れこみ、傍でその母親らしい年配の…

昨日、カンさんが電話で、「明日の朝、8時に家に行く」といっていたので、わざわざタクシーで家まで行ったが、いなかった。仕方ないので、バイクタクシーを拾って、オフィスへ行こうとしたが、どうも運転手が方向音痴で、何度も道端に停めては、他の運転手に…

昨日、カンホア病院で借りた本を、ヘルスサービスセンター前のコピー屋でコピー。手馴れた手つきで、両面コピーしてくれた。自転車に乗って病院へ。それなりに、一方通行、車進入禁止などの交通標識が存在することに気がついた。もっとも、実際にはほとんど…

午前中は、カンホア病院。昼に病院前の喫茶店で、高知のNとSkype chat。イスラエル、ハーレツ紙のサイトをチェック。レバノン情勢が悪化する中、パレスチナの記事は目立たない。 月曜日、イスラエル空軍は、ガザ北部の家屋を攻撃した。攻撃に先立って、軍か…

ハノイから、NIHEの副所長が来たので、少し話をする。昼はワンタン麺を食べたが、食べ足りないので、ダム市場の前で、いつものおばさんにフランスパンサンドを作ってもらう。ホテルに帰って食べたら、中に入っていた唐辛子が強烈で、しばらくのた打ち回った…

いつまでも時機を待っていても仕方ないと気持ちを入れ替え、冷蔵庫と洗濯機を買いに行く。カンさんに手伝ってもらおうと電話したが、不在だった。ATMで現金を下ろしてから、昨日の自転車屋の近くの電気屋に行く。ここは小奇麗な店で、値段も明記してあってい…

Gさんが、写真屋から写真を取ってきてくれた。4枚で4,000ドン。2枚は私が自分でホテルに提出することにし、残りの2枚はGさんに、大家のベトさんに渡してもらうことにした。オフィスで諸書類を作成し、長崎大学にメール。 ダム市場の前の食堂で、あんかけ焼き…

午前中はカンホア病院。直接の医療行為をするわけではないが、ベトナム語の必要性を切実に感じる。 妻からの情報で、ベトコム・バンクのATMならシティバンクのカードが使えるらしいとのこと。持ってきていたが、どこかで、ニャチャンではシティバンクは使え…

午前中はカンホア病院。ベトナム語ができないと厳しい。昼は病院の前の喫茶店で、コーヒーを飲みながら、長崎大学関係者とメール。家の契約のことで、いろいろ書類が足りないようである。この喫茶店は、なかなか綺麗な喫茶店である。地下には、クーラーの効…

オフィスのHさんから、ウェスタン・ユニオンを使って、日本から送金してもらってはどうかと言われた。調べてみると、日本では地方からでは口座を開くこと自体に時間がかかるので、今回はあまり有用ではないようだ。いずれにせよ、当座は困らないし、10日過ぎ…

朝、郵便局のそばのATMでキャッシングしたら、カードを飲み込まれた。あわてて、カードを利用停止にしてしまったのが失敗だった。結局、オフィスのGさんに手伝ってもらって、銀行に行き、午後になってカードは戻ってきたものの、すでに使い物にならない。日…