サルトルに関係する文献、映像で、ウェブ上で閲覧できるものを中心にアトランダムにとりあげてみる。ただし、私はフランス語ができないので、英語か日本語のもののみ。

  • Jean-Paul Sartre: The Road to Freedom (1999)

 英BBCが1999年に作製したドキュメンタリー。『人間的な、余りに人間的な』と題され、ニーチェハイデガーサルトルの生涯と思想が、再現フィルム、関係者のインタビューを交えて紹介されている。以下はサルトルの回。『サルトルの世紀』のベルナール=アンリ・レヴィも出演している*1


  • サルトル、自身を語る』 Sartre Par Lui-Même (1976)

 サルトルが、ボーボワールや友人たちの前で自らの人生を語る自伝映画。フランス語、英語字幕。Youtubeで閲覧できるのは前半の一部のみ。「哲学者であり、文学者であり、そして行動の人として激動の20世紀を生き抜いてきたサルトル。この作品は、彼の語る自伝であり、ある時代の重要な証言でもある。この作品の中で、サルトルは、「真実を語り、常に普遍的にものを見、考える」という古典知識人の役割に「民衆と連帯しながらその批判者である」と、新しい任務をつけ加えている。goo映画解説より。同映画について、ニューヨークタイムズ紙のレビューがある。


*1:どうでもよいことだが、おそらく、このインタビューの時点では、まだ同書は出版されていない。