昨日から、朝になると、子供の手足と顔に発赤疹が出る。膨疹で融合傾向にあり、起きてしばらくすると、きれいに消える。マットレスが原因のアレルギー性蕁麻疹か?ダニかもしれないので、マットレス2枚を、庭に出して日干しし、シーツも改めて洗濯した。
 実家にskypeoutするが、不在。いくつか送って欲しいものをメールする。
 夕方、ニャチャン・セイリングクラブの隣の公園に行く。このところ、雨季に入ったらしく、朝晩は少し涼しくなったとはいえ、やはり昼間は暑く、なかなか子供を外で遊ばせてやることができない。公園に行くと、家族連れがたくさんいて、小さな子供も遊んでいる。うちの子供はまだ歩けないので、一緒に遊ぶことはできないが、こういうところで刺激を受けるのもいいだろう。妻が片言のベトナム語で、他の母親とコミュニケーションをとっている。
 砂浜で、ロブスター売りのおばさんにであう。炭火でその場で焼いてくれるようだ。言い値で200,000VSDで、カニも3匹つけてくれるという。値切れば半額以下になるだろう。ものすごく安いが、夕方に家族でロブスターやカニをかじりながら散歩する気にはならないので、笑って別れた。雨が降ってきたので、ニャチャン・セイリングクラブで、夕食。私はチキン・カレー、妻は海老カレー。インド料理屋のオマール・カヤームが入っているようで、本格的なインドカレーである。とても美味しい。