このところ、妙に肌寒い。気温は23度以上あるのだが、街の人たちは、すっかり冬の装いである。長袖の服を買いに、ビンタン・コミューンの近くのスーパーマーケットに行こうと思ったが、カンさんによるとつぶれたらしい。そういえば、先日、ビンタンのコミューン・ヘルスステーションに行く途中で通り過ぎたときに、シャッターが閉まっていたのを思い出した。仕方ないので、ダム市場に行く。
 テトの前だからなのか、今日が満月だからなのか、市場は人とバイクであふれかえっている。
 市場の前の屋台でブンを食べる。来た当初は、ブンはそれほど好きではなかったのだが、次第に舌が慣れてきたのか、最近は大変美味しく感じる。今日の屋台も良い味だった。その脇で揚げたての春巻きを一個2000VNDで買い、それをかじりながら、行きつけのバイン・セオの屋台へ行く。
 妻と一緒に9個食べ、18,000VND。その後、市場で買い物をして、いったん家に戻る。
 夕方、ビーチへ。公園では、ミニ・コンサートをやっているようだ。夕食は、ニャチャン・セイリング・クラブで、本日のシーフード。

 量も値段も、チュクリン3のコースとあまり変わらないが、コースで出てくる分、チュクリン3のほうが豪華な感じがする。どうもニャチャン・セイリングは、10月以降、夜に来ると蚊が多い。