innhatrang2007-03-10

 今日が、Vinpearl Landにつながるケーブルカーの開業日と知り、家族でタクシーで港へ。すでにオープニングセレモニーは終わり、一般営業が始まっていた。開業日だというのに、客はほとんどいない。大人片道往復100,000VNDと、やや高め。しかし、眺めは素晴らしく、ニャチャンビーチが一望できる。Vinpearl Landの海辺のレストランで昼食を食べ、再びケーブルカーに乗って帰る。
 しかし、帰って調べてみると、このケーブルカーは、大きな問題になっているようだ。
http://english.vietnamnet.vn/social/2007/03/671214/
http://www.english.vietnamnet.vn/social/2007/03/670746/
 海上にかかる全長3,320mのケーブルカーは、世界最長と謳われているが、当初の予定より高さが低くなったため、大型客船の入港を阻むことになる。単純な試算では、年間16,000人の外国人観光客が減少するだろうとされている。

In previous years, the Aurora entered Nha Trang Port about twice a year carrying 1,800 passengers on each trip. The Oriana has bought 1,700 passengers per trip and made from 1 to 2 trips per year. The 5-star Princess Sapphire has made 3-4 trips/year with an average number of 3.000 passengers per trip. Thus, a total number of 15,000 to 16,000 international tourists, which these three ships could bring to Nha Trang this year can’t arrive in Nha Trang Port because of the Vinpearl cable car system.
http://www.english.vietnamnet.vn/travel/2007/03/670714/

 この問題とは直接関係ないが、サファイア・プリンセスがニャチャンに来ていたことは知らなかった。ダイアモンド・プリンセスとともに長崎で造船された船で、住んでいた当時は、よくその姿を見に行ったものである。車で追いかけながら、出航を見送ったのを懐かしく思い出した。