白夜


現地時間午後4時、レイキャビク到着。

思ったほど寒くなくて一安心。

国際ワクチン研究所のPとNと合流し、5人(ベトナム人2人、アメリカ人、モンゴル人と日本人=私)でタクシーに乗り各ホテルへ。

ただ他の4人と違って、出張費の安い日本の国立研究機関から来た私は、ひとりだけホテルではなく、こんな可愛いゲストハウス。



まあ、アットホームな雰囲気で嫌いじゃないけど。

アイスランドは現在、白夜です。「夜10時」でもこんな感じ。青空です。



猛烈な時差と白夜で、今が「本来」何日の何時で、いったい自分がどれだけ寝不足なのかがわからない。サーカディアンリズムが滅茶苦茶。

「時は流れず」とか間の抜けたことを言っている人は、一度こういう経験をしてみると自分の考えの浅はかさがわかるだろう。

ひとまず、何時だろうと、夜中なのにやたら眩しかろうと、眠いので寝ます。