innhatrang2006-08-10

 昨日、カンさんが電話で、「明日の朝、8時に家に行く」といっていたので、わざわざタクシーで家まで行ったが、いなかった。仕方ないので、バイクタクシーを拾って、オフィスへ行こうとしたが、どうも運転手が方向音痴で、何度も道端に停めては、他の運転手に行き先を確認している。地図が書いてあるバオ・ンゴクホテルのカードを見せて、ここに行けと言っても、どこだかよくわからない様子である。仕方ないので、私が指差しながら誘導し、ダム市場の近くで降りた。「御父参カフェ」で、バイクタクシーは半分が無免許、本業ではないものが、小遣い稼ぎに乗せていることも多いと聞いた。いつも乗っている郵便局のまわりにたむろしているバイクは、行き先を告げれば、迷わずそこに行く。それを考えると、今日のバイクはまがいものだったのかもしれない。その後、自転車で病院へ。今日は、現地医師とゆっくり一緒に患者を診ることができた。
 昼は、昨日のフォーを食べに行こうと思っていたが、ホテル前の通りで、美味しそうな惣菜屋をみつけたので、弁当にしてもらってホテルで食べた。白飯にいろいろな惣菜をのせたもので、コム・ディアというものらしい。骨付き肉、煮卵、イカの肉詰めなどなど。これがとても美味しい。ホテルの目の前にあるのに、これまで食べていなかったことを後悔した。
 午後、オフィスでデスクワーク。カンさんに連絡を取って、夕方5時に家であう。正式に今月分の給料を払って、仕事内容を確認。カンさん夫婦は、この家の前の住人であるドイツ人家族にも雇われていたので、いろいろ勝手を知っていて助かる。まだ電話が開通していないので、ベトさんに連絡してもらい、はやく手続きをしてもらうように言う。ホテルまでは、カンさんのご主人にバイクに乗せてもらった。
 サンライズ・ホテルのロビーの喫茶店へ行く。8月8日のバンコク・ポストがあったので、なんとなく眺める。9月末のバンコク国際空港の移転に関して、まだ準備不足であるにもかかわらず延期されないのは、年末の選挙の前に移転を実現したい首相側の意向が働いているという記事、スリランカでAction Against Hunger(ACF)の現地スタッフ15人が殺害された記事など。後者は、CNNでも少し報道されていたので、気になっていたのだが、その後、死亡者は17人に増えたようである。スリランカ政府が調査を行っているが、いまだ誰の犯行かはわかっていない。

The Action Against Hunger employees, 13 men and 4 women, between the ages of 23 and 54, were water and sanitation experts, engineers, agronomists, and project managers.

Action Against Hunger has implemented programs to improve hygiene conditions and access to water for 1,000 families in the area. The emergency program was launched to support people displaced due to interethnic tensions and the resumption of fighting in April and May 2006. Food security programs and other economic activities were also carried out in response to the needs of people affected by the tsunami of December 2004.

Action Against Hunger Websiteより

 その後、夕食は昼と同じ店でコム・ディアを食べる。惣菜も昼とほとんど同じものを食べたが、やはり美味しい。ホテルに帰ってテレビを観る。CNNはずっと、ロンドンでの爆弾テロ未遂事件。スター・ムービーズは何かつまらない映画をやっている。ディスカバリー・チャンネルを観ながら、日記を書く。