JSPS会議のため、ハノイに来た。空はどんよりと曇り、気温は15℃前後しかない。ニャチャンから来ると、異国に来たような感すらある。ベトナムには半袖しか持ってきていないので、ホテルの近くでウィンドブレーカーを買った。175,000VND。その後、路地裏の小さな露店で皿飯を食べる。山盛りに卵までついて、たった9,000VND。妙に安かったが、こんなものなのか。
 夜、あてもなく街中を歩き回っていると、名前はわからないが、大きな百貨店をみつけた。食堂街でフォーとホットドッグを食べ、ケチャップを購入。妻が、ニャチャンではケチャップが見当たらないと言っていたのを思い出したからである。ホテルに帰って、明日のプレゼンテーションの準備。