サイクロン

 このところニャチャンでは、毎日、夕方になると激しいスコールです。自宅の雨漏りが気になるところ。


 ミャンマーのサイクロン被害ですが、ようやく軍事政権側が、ASEANを窓口として支援物資や人員を受け入れることで合意したようですね。25日にはヤンゴンで支援国会合が開かれるようです。


http://www.who.int/media/homepage/myanmar_crisis_20080509.jpg
World Health Organizationより


 ただ、物資や人員が国境を越えても、本当の課題はその先にあります。赤十字(RC)、各国際NGOUNICEF、WHO、WFPなど、すでに現地で活動している組織も、国内での移動が制限されていて、思うように活動できていないようです。物資が政権側によって横領されているという情報も流れています(http://www.burmainfo.org/relief/spdc-aid-distribution_200805.html)。もっとも、被災前からそうだったのだから、この状況を打破するのはそう簡単なことではないでしょう。今回の会合で多少なりとも改善されるとよいのですが。


 私自身、個人的には行く準備はあるけれど、実際にはなかなか厳しい。地理的には日本より遥かに近いところにいるのだけど。