2004年、市内から南へ約40km行ったカムラン半島にカムラン空港がオープンした。大型機の離発着も可能な滑走路を持ち、将来的には国際便の離発着も予定されている。
地球の歩き方2005-2006:ベトナム』p94
地球の歩き方 ガイドブック D21 ベトナム (地球の歩き方 D 21)

 しかし今回ほど、国外に出るのに予習をしてこなかったことはなかっただろう。本当に、北に首都ハノイ、南にホーチミンがあって、ニャチャンはそれより少し北、あとはフォーと春巻きとハリウッドのベトナム戦争映画、それくらいの知識しかなかった。長期滞在する予定なので、来てからゆっくり勉強すればいいという気持ちがあったからだろう。
 ハノイからニャチャンに来るとき、国内線のチェックインカウンターがあふれ返っていて、ぎりぎり搭乗する羽目になった。このとき、ニャチャンという表示が見当たらないのでとても焦った。もっとも、それくらいは、事前にチケットを確認しておけばよかったことではある。
 ベトナム戦争末期、サイゴン陥落前に、ヘリコプターに乗り込もうとする南ベトナム人の顔を、アメリカ人が殴っている有名な写真がある。あれは、ニャチャンからサイゴンへ飛ぶ最後のヘリコプターで撮られた写真らしい。